姿勢を貫く

同じ社内だとしても

部署が違えば全く文化が違う。

 

不安になる。

選択を躊躇う。

自分が自分でないような感覚になる。

 

だからこそ思い返すのは

以前"自分の部署に異動してきた人"のことだ。

 

「同じ社内なのにどうしてこんなにも仕事が出来ないんだ」

と嘲られても

そんな声は意にも介さず淡々と働き続けていた。

 

変に迎合することもなく

自分のやれることをちゃんとチームに還元していた結果

ある日を境に「周りの見方」が変わる。

 

大抵の人間が

それを貫くことができない。

 

自分の居場所がなくなるストレスに

囚われているからだろう。

 

居場所がなくなるかどうかは

自分が逃げ出すかどうかだ。

 

何と言われようと

辞めなかった者が会社では正義だ。

 

あの人の存在があったから

僕はこの異動を乗り越えられると確信している。

 

ばやし