2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

記録し続けた一年

皆さんお疲れ様です、ばやしです(^^) 2022年ラストの配信となりました 介護士という仕事柄、 年忘れで羽目を外すことはないかと思いますが どうか体調だけは崩さぬよう 気をつけてくださいね とはいえ年末には 「一年の振り返り」は行うようにしています ほ…

ベイブレードX

タカラトミー(TAKARA TOMY) BEYBLADE X ベイブレードX BX-17 バトルエントリーセット タカラトミー(TAKARA TOMY) Amazon 先日、ヤマダ電機で40%オフくらいで買ったこちらの商品を 本日、開封して子供達と遊んでいました。 www.youtube.com 「ベイブレード」…

再開します!

結局、軽く継続はしていましたが(笑) 今日から正式に 記事の更新を再開しようと思います(^^) 相変わらず子供達の 熱や嘔吐には悩まされている状況ですが 一先ず僕や妻は回復したので 今年は安静に年を越そうと思います。 とはいえ去年も三男の出産間近で …

真のM-1王者

www.youtube.com 毎年これを観るまでがM-1だと思っています。 これを楽しみにしすぎて M-1の視聴中ずっと 「ああ、ここリーガルチェック入るわ・・・」 と考えている自分がいました。 今年の合格者は現れるのでしょうか?? ぜひ「真のM-1王者」をご確認くだ…

こっちの方が観に行きたい

昨日 「デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション」 がアニメ映画化される話をしていて もう一つ観に行きたい作品があったような・・・と思っていたら 「ハイキュー」でした。 haikyu.jp 完全にアニメ版の続編なので… シーズン1〜4 (3のみ1クール) …

多才

お疲れ様です。 これ以上眠れないくらい眠っていましたが 一向に体調が良くならない、ばやしです。 考察するほど頭は回りませんので メモ程度にアウトプットはしていようと思います。 よろしくお願いします。 デッドデッドデーモンズデデデデデストラクショ…

令和ロマン優勝おめでとうございます!!

昨日、布団の中で TVerのリアルタイム配信を観ながら応援してました(笑) 優勝に相応しい 爆発するような笑いが起きていたと思います。 真空ジェシカとさや香 今回初めて観てファンになった マユリカとヤーレンズ 敗者復活してほしかった ナイチンゲールダ…

しばらくお休みします

高熱によりしばらく更新をお休みします。 ここまで動けないほど辛いのは久々ですね… また元気になったら再開します。 いつも応援いただきありがとうございます。

へこたれてる場合じゃない!

habit884.hatenablog.com 昨日の決意も虚しく・・・ 本日、僕も咳が止まらなくなりました( ; ; ) まぁ僕以外の家族全員、風邪ひいてるんだから うつらない方が珍しいですし もう今年は何回もあったので 驚くこともなくなりましたね。 午前中はアドレナリン…

フル稼働できるように

連日、妻や子供達がかわるがわる体調不良になっていき 睡眠時間以外、ずっと動き続ける毎日を過ごしています・・・ 来年もきっと この17時間フル稼働の生活は続くでしょう。 だからこそ、毎日眠りにつくまでの 「夜のルーティン」を 改めて徹底することにし…

理論重視と実用重視

現在、昇進に向けてトレーニング中ですが 細かな違いはあれど 内容は2年前に一通り、 当時の上司から教わっています。 同じ業務内容を別の上司から教えてもらっている という珍しい状況だからこそ その「教え方」の違いもよく分かるところで、 その違いが 「…

応援

以前、昇進を目指した時は チームからの信頼も得られぬまま 勉強やトレーニングを行っていたが故に 「勝手にやっていてね」という空気の中 よりチームとの溝を深める結果になりました。 本当に強い人は、それすらも薙ぎ払って 我が道を行くのでしょうが そこ…

責任

youtu.be 部分的ではありますが 僕がこれまで発揮してきたリーダーシップは、 直属の上司が居合わせない場面で 「この状況はこの判断で行きましょう。説明は僕が上司に行います。」 と伝えて、チームを先導してきたことだと思っています。 もちろん、何の責…

今日から3ヶ月間

突然ですが 今日からまずは3ヶ月間 本業の方に全力を注ぐことにします。 そのため、 そこに時間を割きたいので 毎日のブログの更新は・・・ もちろん、お休みしません(´ω`) 以前もお話しましたが この習慣があるからこそ 毎日、思考が整理されて 日々を快適…

一番、吸収できる時

youtu.be 連日、こちらの鴨頭さんの動画や 書籍を読み漁っています。 これまでも、いくつも見てきたし そこから学んだこともあったと思ったんです。 ですがこれだけ腑に落ちてなかったというのは、 内心「でももう昇進なんてしないからな」と 他人事として捉…

「日常」の延長にしか「特別」はない

www.youtube.com 部下が上司に承認を求めているように 上司もまた、部下からの承認を求めているのだろう。 自分はまだ 会社や上司を承認できていなかったから 昇進に関して不具合が起きているのだと思う。 それくらい部下からの承認を得ることは 難しいのか…

安く始めること

マキタ コードレス掃除機CL107 紙パック式 標準25分稼働/充電22分 軽量定番モデル 10.8Vバッテリ充電器付 CL107FDSHW マキタ(Makita) Amazon もう2年近く うちの介護施設で愛用している コードレス掃除機「マキタCL107」 現在Amazonにて 36%OFFの 15000円程…

電子リコーダー始めました!

www.fineassist.jp 先日Amazonにて こちらの電子リコーダー「エレフエ」を購入しました(´ω`) 電子リコーダーなので イヤホン等を繋いで、夜でも演奏できますし 見た目も前衛的なデザインでカッコイイですよね!! 子供達に勧めようと思って購入しましたが 試…

SOULSOUP

youtu.be 昨日公開された新譜も 最近の自分の心境に突き刺さって 強く背中を押される一曲でしたね(´ω`) "流し込む度 増してく渇き 泡立つ不気味な祝杯を 咽せながら頂く それでこそ人生だろう" 大サビの一節。 一見、訳の分からない歌詞だと思いましたが(笑…

仕方ない

理不尽に真正面から抗ったって仕方ない 対立したって力では及ばない 郷に入っては郷に従え 雇ってもらっている以上 役職を任せてもらう以上 部下は上司に従う必要が出てくる・・・ こんな悔しさ これからいくらでも出てくるでしょう。 悔しいと思うことに 耐…

同じ轍を踏まないために

go.chatwork.com 2年前に一度、 入社してからずっと目指していた昇進を諦めました。 そもそも昇進に必要な社内評価も足りないなど 色々と理由はありましたが 決定打になったのは、とある出来事に対して 「昇進を目指す人間が部下と一緒に不正を働いていて言…

ナイトシネマという選択肢

tottochan-movie.jp 公開当日に観に行こうと思っていたら 子供達が熱発したことで 当分行けないだろうなぁと断念していましたが・・・ 「ナイトシネマ」という選択肢もあると 妻から勧めてもらいました。 たしかに22時頃の上映なら 子供達が寝静まる21時過ぎ…

FLU×FAMILY

今朝、夜勤明けで帰宅すると 妻・長男・次男の3人が インフルエンザで熱発していました・・・ 長男に関しては41度超えということで さすがに心配になりましたが 土曜の朝ということで受診もできて 家族全員、数日間は安静に過ごす予定です。 三男も風邪症状…

仮定と作業

www.joint-kaigo.com 政治・経済関連のニュースにもありがちですが こうした介護業界のニュースも とにかく読みづらい言葉が多い印象。 それくらい拙い読解力だということはわかってます。 だけれど、もう少し噛み砕いて教えてけろ〜と思うわけですが まぁい…

「イヤーカフ型イヤホン」届きました!!

habit884.hatenablog.com 【2023年大歓迎モデル イヤーカフ型 イヤホン】空気伝導イヤホン 骨伝導イヤホンの進化 ワイヤレスイヤホン OWSイヤホン Bluetooth イヤホン 耳挟み Bluetooth5.3+EDR搭載 耳を塞がないイヤホン ブルートゥースイヤホン オープンイ…

至高の一着

www.uniqlo.com 一昨年、初めてこのシャツを購入し、 去年も夏の間はずっと 家でも職場でも来ていたので、 来年も、再来年も着れるくらい 今年は大量購入しました(笑) それくらい着心地も良くて、毛玉も出来づらくて すぐに乾くし、乾燥機に回してもシワに…

【コメ返】体操と運動

habit884.hatenablog.com 先日紹介した「4×4ルービックキューブ」に挑む、リベンジャーズの仲間から(笑) コメントいただきました!ありがとうございました(^o^) 一緒に色んな解き方を見つけていきましょうね☆ とはいえ大人になると こうしたパズルや問題な…

火に油を注ぎまくってた頃・・・

かれこれ6、7年くらい前のこと・・・ 僕が一番、職場でギラギラしていた時の 非常にお恥ずかしい失敗談がありまして。 些細なことで、揉めているスタッフ同士に対して 何も言える立場でも無いのに、 その当事者二人が参加したミーティングで 「言いたいこと…

【コメ返】きっと試せるのは今しかない

habit884.hatenablog.com 昨日の記事に対して こちらのように嬉しいコメントを頂きました(^^) blackvelvet517様 ありがとうございました☆ コメントでも言及されてますが 今回、このプログラミング教室という選択肢を 「ずっと決断できてなかったら」と思うと…

プログラミング教室に行ってきました!!

habit884.hatenablog.com www.hallo.jp 本日こちらのプログラミング教室の無料体験に 長男と一緒に参加してきました。 結論から言うと 「そうそう!これがやりたかったんだよ!!」 なんて本人から言われるくらい(笑) 長男の力を存分に伸ばせる場所だと思…