2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

君の杯が壊れたときも、他人の杯が壊れたときと同じ態度を君は取らなければならない

diamond.jp 実際に思われているかは分かりませんが・・・ 僕は普段から 他人の失敗に対して 寛容だと思われるような振る舞いを 意識して行っています。 まぁ悪く言えば 「失敗に甘い」みたいに言われているかもしれませんが その寛容さを裏付ける為にも 自分…

今年のプレゼント

本日は妻の誕生日。 今年は「ウェイトブランケット」を贈ることにしました。 kaimin-times.com こちらのサイトの通り 適度な重量と圧迫感があるブランケットで寝ることで ストレスが緩和され、深い睡眠を取ることができるとのこと。 僕も軽い布団よりも重い…

立ち食いそば屋

先日友人との集まりでとある駅に行った際 駅のホームに「立ち食いそば屋」がありまして・・・ 何だか無性に掻き立てられて 一杯頼んでしまいました(笑) ※1時間前に着いているので時間を潰す気ではいました 今でこそバスも電車も滅多に使いませんが 高校時…

留守番×インターホン?

子供が三人もいると 通院や行事の際に 長男に一人で留守番を頼む時があります。 もちろんセキュリティは万全にしているのですが それでも家の中や長男自身のイレギュラーについては 対応することができませんでした。 かといって いきなりスマホを持たせるに…

まだ試してなかったこと

今週は大雨の日ばかりで 徒歩で出勤したり 自転車で雨に打たれたりと大変でした(^^;; 以前紹介した 屋根付きバイク(ジャイロキャノピー)を 本気で検討しようかと思うほど 雨の日は億劫に感じてしまいます。 とはいえそれだけの為に 何万円も使いたくない。…

知りたいこと図鑑

www.kadokawa.co.jp 知りたいこと図鑑 作者:みっけ KADOKAWA Amazon 先日、子供に買って行ったら 食い入るように読み込んでくれている一冊(^^) https://www.kadokawa.co.jp/product/322107000334/ このように生活の知識から 知っていると得する雑学まで 何の…

ボンバーマン

以前は何でもかんでも自分に頼んできて 「自分のこと何とも思ってないのか?」と 思う相手がいたりもしましたが 個人的には、無茶でも何でも 「がむしゃらに応え続けること」が 一番の対処法だと思っています。 すると周囲からは当然 「さすがにあの人、頼り…

プライドの捨て方

仕事で、たまたま昇進志向が強かった僕は 「誰かの上に立てるくらい誰よりも動けるようになろう」と プライドに恥じない実力をつけようとしてきました。 ただそうやって実力がついてくると より一層、プライドに苦しめられるようになるんです。 自分の実力を…

ルックバック映画化

eiga.com たった140ページの読み切り作品ですが ガッと心を抉られた、そんな作品だったと記憶しています。 読み切りでまとめるには とても「行間の多い」作品だと思っていたので きっとそんな部分も補足されつつ描かれるのだろうと 期待しているところです。…

白髪記念日

今朝、鏡の前で 「もみあげが伸びてきたなぁ…そろそろ髪切りたいなぁ…」と思っていたところ そこに人生初の白髪を発見!! 妻にも 「これは間違いなく白髪だね〜」 なんて確認してもらって(笑) ついに白髪デビューを果たしました(?) 30歳を目前にしての…

ランニングマシン活用法?

ある日、ジムのランニングマシンで 15分のおまかせメニューで走っていたところ・・・ いきなり 「バーを掴んでサイドステップ」と表示され 「えっ!?!?」となりまして(笑) youtu.be いわゆる「カニさん歩き」ですよね。 学生時代バスケ部だったので、馴…

マリオvs.ドンキーコング

www.nintendo.com 先日、子供達と体験版をやっていて 「あの頃のままだ」と懐かしく感じた作品。 僕が小学生の頃、 ゲームボーイアドバンスで夢中になって遊んでいたのを 今でも鮮明に憶えています。 簡単に説明すると 仕掛けを解いてゴールを目指す ひらめ…

絶対に映画館で観た方が良い!!!!!

youtu.be 公開当日にナイトシネマで観てきましたが 数える程しか席が空いてない状況にまずビビりました。 人が少なくて伸び伸び観られるのが ナイトシネマの良いところなのに・・・ なんて最初は思ってましたが この映画に至っては 本当に試合会場にいるかの…

「LYPプレミアム」初回登録キャンペーン!!

premium.yahoo.co.jp LINE・Yahoo!・PayPay その頭文字をとってLYPの有料サービス 「LYPプレミアム」 新規会員登録して、各種連携を行うと 3000円分のYahoo!ショッピングチケット2枚と 4000円分のPayPayポイントが貰えます!! 登録や連携も 画面の指示に従…

喀血

これまで度々 痰を吐いた時に赤黒い血が混じることがあったのですが ここ数日、それがどんどん多くなってきて さすがに心配になってきたので呼吸器内科を受診しました。 結果、近くのクリニックでは原因は分からず 後日大きな病院にCTを撮りにいくことに。 …

きっかけは不信感なんだろう

昨日の記事にコメント頂きました!! id:shizuku0815 さん ありがとうございました(´ω`) 見た目にも驚きがあって、興味を惹きますよね。 プレゼントにも喜ばれると思うので 良ければ参考までに☆ ーーーーーーーーーー news.yahoo.co.jp 本日の気になったニュ…

ラムダッシュ パームイン

www.youtube.com これが欲しい!!!!! けど35000円は高い!!!(^^;; 確かにずっと思ってました 「シェーバーはもっと小さく置きやすくなってくれ」って!! だから電池で動く ポケットタイプのシェーバーとか試しましたよ!! でもこのラムダッシュの馬…

簡単に変えられる

ブロググループランキング 今週は3位まで上昇!!!!! バナークリックいただいた方々 ありがとうございます\(^o^)/ ついに毎日投稿も300日を超えて 1年継続まであと2ヶ月ほど。 ブログ読者も 最近は伸び悩みながらも そろそろ180人に到達しそうです。 何…

変わる家

変な家: 1 (HOWLコミックス) 作者:雨穴(飛鳥新社刊),綾野 暁 一迅社 Amazon 最近紹介してもらった こちらの漫画が面白かったので 僕からも紹介(笑) youtu.be 原作であるところの こちらのYouTubeは知っていたのですが 漫画版では、そこからさらに謎が深…

200ページ

厚生労働省のホームページに 「令和6年度の介護報酬の改訂内容」がPDFでまとまっているのですが それがざっと200ページはあるんです・・・・・ その中には、自分の事業所と関係あるものないもの 混同した状態で、あらゆる情報がビッシリ記載してあるので 普…

前略、損得さん

何かを始めたいと言いながら何も始められない人 そして続かない人というのは きっと過剰に「損すること」を恐れているんでしょう。 逆に聞きたい。 絶対に得をすることって何ですか? どんなことでも、損得は表裏一体です。 同じことをやっても 損をする人も…

贖罪

www.youtube.com 思い返してみれば 謝りたい人なんて何人も浮かびますが 今はもう会えなくとも ちゃんとその失敗を背負って 次に繋いでいくことが 贖罪になると思っています。 自分がやったことだけじゃない 自分がされたことだって きっとこれからも忘れら…

アカシア

youtu.be 忘れもしない こちらの曲が初めて公開されたのが 2020年9月29日 僕は夜勤をしていまして 休憩中に視聴していた 「ポケモンダイレクト」で流れた時から 今日まで一日も欠かさず毎日聴いています 「ゴールはきっとまだだけど もう死ぬまでいたい場所…

なんて日だ!!!!!

夜勤に自転車で通勤したところ 明けの天気は大雨・・・ 妻も仕事なので迎えにも来てもらえず 泣く泣く自転車を置いて 徒歩で帰ることに・・・ やっとの思いで自宅が見えてくると あらおかしい。 車もあれば妻もいた。 「休みだったんかい・・・」 どっと疲れ…

眼精疲労対策

スマホ利用やパソコン作業で 目を酷使する現代人にとって 眼精疲労対策は最重要課題といっても 過言ではないでしょう。 僕も最近は事務作業も多くなって スクリーンを見る時間を減らすために わざわざ電子書籍ではなく紙の本を買おうと思うくらい 目の疲れに…

働く意義・2

昨年、第3子が生まれた際 1ヶ月間取得した育休が 「働く意義」を考えさせられた時間でした。 というのも せっかく働かなくても 1ヶ月の収入は入ってくるのに 1週間過ぎたあたりから 「あ〜出勤したいぞ!」とウズウズしてきたからですね(笑) 妻が産休や育…

働く意義

www.perfectdays-movie.jp 先日はこちらの映画を観てきました。 役所広司演じる 公衆トイレ清掃員の日常を ただただ追っていく映像に、 面白さを見出すのは 難しい人も多いかと感じましたが・・・ ただ僕も介護士という職業柄、 「働く意義」という視点で観…

チャンス

最近はなんだか 発言や提案での失敗が多いんですね・・・ 元々、何でもかんでも一気に話す癖があるので それが盛大に出てしまっているところ。 なぜ、一気に話してしまうのか? 自分の意見を通したい気持ちが 強まっている証拠ですね(^^;; 特に誰かの意見を…

カロリー爆弾

www.dominos.jp チーズまみれのピザを さらにチーズの海に沈めて喰らう 「チーズボルケーノ」 家族で挑戦したのですが・・・ ほんと、今日から2月が始まったばかりなのに 今月摂取する予定だったカロリーを 今日で全て摂取しきったような・・・ そんなとてつ…