【古武術介護】キツネの手の活用

youtu.be

 

パーソナルストレッチを行う際、

クライアントの四肢を把持する手の設置面を少なくすることで

握るよりも安心感を抱いてもらえる

ということを学びましたが、

 

たしかに、こちらの通り

「キツネの手」である方が

少ない力で動かすことができる実感もありました。

 

相手に対しては心理的負担を軽減でき、

自分にとっては身体的負担を軽減できる。

 

そんな可能性があるのだとしたら

この技術は「介護技術」としても

活用できるのではないかと思うところです。

 

youtu.be

 

youtu.be

 

僕自身もあまり気にしたことありませんでしたが

介護業務もまた

日々、手先や腕を酷使し続けているのは確かなので

 

「キツネの手」といった機能の見直しや

「サボリ筋」という見落とされがちな部位のケアを行うことで

 

ご利用者に合わせた柔軟な介護や

長く介護士を続けられる業務内容を

考えられるのかもしれません。

 

身体の勉強って、本当に面白いです(^^)

 

ばやし