意外な落とし穴

kaigo.ten-navi.com

 

 

本日はこちらの移乗技術を

小柄で全介助が必要な方に試してみましたが、

通常の介助よりも互いの負担が緩和されていて

非常に驚きました。

 

habit884.hatenablog.com

 

ここで取り上げた観点からも

しっかりと肩甲骨や上体を活用できていて

理にかなっている方法だと思いますね。

 

「移乗介助の大変さ」と聞くと

体格もあり重たい方の介助を連想しがちですが、

 

小柄で、簡単に移乗できると思っている方ほど

理論的に正しい介助ができていないと

その身体的負債は積もり積もっていくのでしょう・・・

 

もちろん、思わぬ盲点もあるかもしれませんので

しっかりとチームに共有した上で

検証していきたいと思います。

 

難しいけど、本当に面白い。

そんな介護の魅力に

10年目にして、やっと気づき始めたみたいです(笑)

 

ばやし

▲▲1日1回クリックをよろしくお願いします!!

ランキング1位目指してます!!

いつも最後までご覧いただきありがとうございました(^^)