君の杯が壊れたときも、他人の杯が壊れたときと同じ態度を君は取らなければならない

diamond.jp

 

実際に思われているかは分かりませんが・・・

僕は普段から

他人の失敗に対して

寛容だと思われるような振る舞いを

意識して行っています。

 

まぁ悪く言えば

「失敗に甘い」みたいに言われているかもしれませんが

 

その寛容さを裏付ける為にも

自分の失敗に対して

冷静に対処している姿を見せるよう

心がけているんですね。

 

他人の失敗に対して

「まぁそういう時もありますよね」

「それでこれからどんな対策を取るんですか?」

と前向きに伺うように、

 

自分の失敗に対しても

「こんな失敗をしてしまいました。申し訳ありませんでした」

と謝罪した後は

相手のためにもそれ以上は引きずりません。

 

そして

「今後はこんな対策を取っていきます。ご協力お願いします」

とすぐに対策を周知して協力を求めるんです。

 

そう振る舞うことで

失敗があった時は自分も協力するから任せてねと

暗に伝えることができます。

 

本日、朝から仕事での大失態に気づいて

対応に追われていましたが

妻の誕生日祝いで出かける予定もあったので

 

素早く対応し、それ以上考えないメンタル管理ができていなかったら

きっとどちらも台無しにしていたでしょう。

 

失敗の対処をチームに任せられず

どうしようもできないことに頭を悩ませて

大切なプライベートの時間も楽しめなくしてしまう

 

そんなのもったいないですね・・・

 

「反省」とは自分を過剰に責め立てて

周囲に心配させて、同情させて、協力を仰ぐことではありません。

 

失敗をちゃんと受け止めて

迷惑を掛けた相手に謝罪して、協力を仰いで、次に繋げていくことが

「反省」だと考えます。

 

ばやし