まずは「言語を知ること」から

youtu.be

 

誰もがこの動画を見て

「そんなわけあるか!」と

笑っているかと思いますが

 

とはいえ僕ら大人も

どういう仕組みやルールかも理解していないものに

お金を払っている状況って

結構あるように思うんですね・・・

 

例えば

身近なところで

水道光熱費」とか・・・

 

アレってどうやって

算出しているんでしょう?

 

なんとなく

「毎月コレくらいになる」という相場感があって、

 

ニュース等で「値上げするかも!」と騒がれれば

なんとなく高くなるイメージでしょうか・・・

 

また、

毎月給料から差し引かれている

所得税・住民税・社会保険料」などなど

 

どう算出するかうんぬんより

そもそも何かすらも分からない(笑)

 

これらを毎月100円ずつでも

こっそり値上げされていたって

多分気づかないですよね(笑)

 

あくまで一例にすぎませんが、

 

自分が関わりあるものの仕組みやルール、

それを扱う人たちの「言語」を知らないと

 

冒頭の動画のように

よく分からないまま搾取されるだけの未来が

待っているのかもしれません・・・

 

 

youtu.be

 

youtu.be

 

youtu.be

 

ありがたいことに

インターネット上には

学習材料がそこらじゅうに転がっています

 

気になったら

すぐに学んで・・・

 

忘れてしまったら

またすぐに学び直して・・・

 

そうやって

まずは何としてでも「言語を知ること」で

一方的に奪われることのない

対等な状態は築けるように思いますね(^^)

 

もちろん

それがゴールではなく

スタートラインではありますが・・・(笑)

 

ばやし