数ヶ月前から長男がずっとこのアプリにハマっていまして・・・
「スプリンギン」という
スマホでゲームを自作できるアプリで
世界中のクリエイターが作成したゲームを
テンプレートとして使用したりできるとのこと
(長男からの情報)
これが面白いあれが面白いと
遊んでいたのは知ってましたが
なんと先日
「こんなの作ったからやってみて」と
自作した"爆弾ゲームアプリ"を見せてきたんですね!
昔、小学校などでやった「爆弾ゲーム」
ご存知でしょうか?
音楽を流している間に爆弾を他人へ回し
音楽が止まった時に持っていた人が脱落するというゲーム
それをスマホ一つで再現できるというゲームを
本当に作っていて驚きました(°_°)
爆弾特有の
「チッチッチッチッ」「ドーン!」という音を
自分の声で録音し、
爆弾が爆発するまでのプログラムを
ツールを組み合わせて作成し、
なんとイラストまで自作したとのこと!
「こりゃ凄いわ・・・!」と
思わず声が漏れてしまいましたよね(笑)
長男は以前より
こちらの「スーパーマリオメーカー2」や
「マインクラフト」にて
色んなステージを作っては
僕にテストプレイさせるのを
日課にしているみたいなので(笑)
そうした
目的に合うツールを考えたり、仕組みを作っていくことが
本当に好きで、得意なのかもしれないと
今回改めて気付かされたんですね
また、アウトプットありきで
目の前の課題をクリアするから
主体的に情報を集めようともするので
なかなか面白い成長をしてるなぁとも思いました(^^)
なので
今回もまた、少し課題を出してみようと
引っ張り出してきたのがコレ
マリオやマイクラで
しっかり「型」の決まっているものを作るための
仕掛けや機能を学び、
そこからスプリンギンで
「型」が決められてない
2Dのプログラムを作成したなら
この「はじめてのゲームプログラミング」にて
3Dのプログラミングも
学んでいくことが出来るんじゃないかと踏んでいます
ツールの機能を覚えて
それを組み合わせることは得意みたいなので、
そこから3次元的な思考が必要になった時に
どんな問題が発生するのか?という検証ですね
意外にも「やってみる!」と
本人も乗り気だったので
結果が楽しみですね!
気を抜くと
あっという間に色んな面で追い抜かれそうなので
僕も負けじと勉強せねば(笑)
幸せなことです、ほんと(^^)
ばやし
ー・ー・ー・ー・ー・ー
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