エンジニア気質?

www.springin.org

 

数ヶ月前から長男がずっとこのアプリにハマっていまして・・・

 

「スプリンギン」という

スマホでゲームを自作できるアプリで

世界中のクリエイターが作成したゲームを

テンプレートとして使用したりできるとのこと

(長男からの情報)

 

これが面白いあれが面白いと

遊んでいたのは知ってましたが

なんと先日

「こんなの作ったからやってみて」と

 自作した"爆弾ゲームアプリ"を見せてきたんですね!

 

昔、小学校などでやった「爆弾ゲーム」

ご存知でしょうか?

 

爆弾ゲームのイラスト

 

音楽を流している間に爆弾を他人へ回し

音楽が止まった時に持っていた人が脱落するというゲーム

 

それをスマホ一つで再現できるというゲームを

本当に作っていて驚きました(°_°)

 

爆弾特有の

「チッチッチッチッ」「ドーン!」という音を

自分の声で録音し、

 

爆弾が爆発するまでのプログラムを

ツールを組み合わせて作成し、

 

なんとイラストまで自作したとのこと!

 

「こりゃ凄いわ・・・!」と

思わず声が漏れてしまいましたよね(笑)

 

www.nintendo.co.jp

 

www.minecraft.net

 

長男は以前より

こちらの「スーパーマリオメーカー2」や

「マインクラフト」にて

色んなステージを作っては

僕にテストプレイさせるのを

日課にしているみたいなので(笑)

 

そうした

目的に合うツールを考えたり、仕組みを作っていくことが

本当に好きで、得意なのかもしれないと

今回改めて気付かされたんですね

 

また、アウトプットありきで

目の前の課題をクリアするから

主体的に情報を集めようともするので

なかなか面白い成長をしてるなぁとも思いました(^^)

 

なので

今回もまた、少し課題を出してみようと

引っ張り出してきたのがコレ

 

www.nintendo.co.jp

 

マリオやマイクラ

しっかり「型」の決まっているものを作るための

仕掛けや機能を学び、

 

そこからスプリンギンで

「型」が決められてない

2Dのプログラムを作成したなら

 

この「はじめてのゲームプログラミング」にて

3Dのプログラミングも

学んでいくことが出来るんじゃないかと踏んでいます

 

ツールの機能を覚えて

それを組み合わせることは得意みたいなので、

 

そこから3次元的な思考が必要になった時に

どんな問題が発生するのか?という検証ですね

 

意外にも「やってみる!」と

本人も乗り気だったので

結果が楽しみですね!

 

気を抜くと

あっという間に色んな面で追い抜かれそうなので

僕も負けじと勉強せねば(笑)

 

幸せなことです、ほんと(^^)

 

ばやし

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

【参加グループ一覧】