【学習記録】睡眠学:柳沢正史先生の講義

youtu.be

 

 

YouTubeのおすすめに出てきたので

なんとなく見ていたら

めっちゃ面白くて、あっという間だったんですね(笑)

 

 

www.suimin.co.jp

 

 

ということで気になって

どんな方だろう?と調べてみると

この通り、あの「ポケモンスリープ」の監修もされている

睡眠学の第一人者とのこと。

 

 

www.pokemonsleep.net

 

 

そんなポケモンスリープの公式サイト内で

コラムも書かれていたので、一通り読みましたが

「まだ自分はこんなにも睡眠に対して無知だったのか」と

驚かされましたよね・・・

 

 

youtu.be

youtu.be

 

個人的に、心がけているのは

「寝床を"寝る以外の場所"にするな」ということで、

 

寝る直前まで、部屋でパソコン作業とかスマホチェックとかはしてますが

寝室には絶対に(作業を)持ち込まないことだけは

ずっと徹底していますね。

 

それだけでも本当に

寝つきが良くなったと感じています(^^)

 

https://www.pokemonsleep.net/diagnosis/

僕の睡眠タイプは

大好きなポケモン「エーフィ」だったので(´ω`)

 

この寝顔を思い浮かべながら

今日もしっかり寝ようと思います(笑)

 

おやすみなさい〜☆

 

ばやし