【介護施設】ニンテンドースイッチの活用法を募集します!

お題「高齢者・障害者施設でご利用者と楽しめるニンテンドースイッチのソフトや遊び方の工夫」

 

ひょんなことから、うちのフロアにニンテンドースイッチが届きました(笑)

 

 

こちらの「ニンテンドースイッチスポーツ」のみ

用意されていて、これを活用したレクリエーションを考えてほしいとのこと。

 

現状バドミントンなら、腕を振るだけでプレイできるので

「ほら!打ち返してきましたよ!ほら!今!!」

みたいなイメージで(笑)

声掛けしながら楽しめるかもしれません・・・

 

とはいえ、大切なのは

ただただ取り入れるということではなく

「どんな目的」で取り入れるかでしょう。

 

うちのフロアでは

リハビリ的な効果の優先度は低く、

発声したり、手先を使うことで

認知症の進行予防や、嚥下機能の維持などが

見込めると良いなと思っています。

 

また、そもそも普段から

フロアのテレビを見ている方がほとんどいないので

導入までの過程を丁寧に作らないと

違和感しかないのが課題ですね。

 

理想は、自立度の高いご利用者が

他のご利用者にも説明して場を回せるくらいの

システムを作ること。

 

現状は「カラオケ」なら

ご利用者のみで始めることが出来るので

そこを目指したいところ・・・

 

そして、お題にもありますが

「どんなソフトで遊ぶか?」よりも

「どんな遊び方の工夫をしているか?」の方が

個人的には気になりますし、重要だと考えてます。

 

もっと機能を絞った商品を探せば

いくらでも適したものはあるのでしょうが

今回はあえて、ニンテンドースイッチ

自分も考えてみようと思います。

 

どんな活用法があるのか?

 

皆さんの案が見れるのを楽しみにしています(^^)

 

お題「高齢者・障害者施設でご利用者と楽しめるニンテンドースイッチのソフトや遊び方の工夫」

 

よろしくお願いします!!

 

ばやし