収支で捉える

youtu.be

 

youtu.be

 

youtu.be

 

自ら受給していないと

中々意識しづらいだろうと思うのが

この「年金」や「生活保護」といった

社会保障制度の分野になります。

 

だからこそ一番理解しやすいのが

「いくら得する?損する?」みたいな

「数字や収支で捉えること」だと考えています。

 

自分たちの家計もそうですが

ざっくりでも良いので収支が理解できていると

必要な保険や利用できる制度も見えてきますね。

 

そしてそれを知るには

こうしてYoutube等の媒体を介しても

直接、相談窓口に行って

 

実際に体験されている方や

専門家から具体的な話を聞くことで

 

自分一人で教科書とにらめっこしているより

情報は吸収できるでしょう。

 

数年前に同じ勉強をしていた時には

全く考えもつかなかった方法でしたが

 

曲がりなりにも勉強自体は継続してきた成果が

やっと少しずつ実感できている次第です。

 

僕に勉強の楽しさを教えてくれた人のように

いつか僕も

その楽しさを伝えられる人になりたいですね(´ω`)

 

ばやし

▲▲1日1回クリックお願いします!!

本日も最後までご覧いただきありがとうございました☆