人を活かせる人

 
多種多様な現代の働き方を
大きく6つに大別した表らしいのですが・・・
 
うちのチームで考えてみると
こんなにも違うものかと思うくらいバラバラだったりします。
 
もちろん一つのタイプに特化している人ばかりではなくて
 
例えば”わりきり”と”つながり”が共存している人とかは
「仕事とプライベートは割り切っている」と言う反面
同僚とのつながりの比重は大きかったりして
結果、顧客や上司には攻撃的になる傾向が見えたりします。
 
「多種多様な働き方を目指す」
 
そんな情報に溢れた現代人と、企業の体制とのズレが
こうした自分自身も気づかないような
矛盾した思考と行動を作り出しているような気がします。
 
「自分はこれとこれを持ち合わせていると思う」
「だからこそこんな問題が今後起こるかもしれない」
「逆にこの部分においては自分はチームの力になれるはず」
などなど・・・
 
自分や周囲のタイプを考えて
「このメンバーなら、自分はこう立ち回った方がいいだろう」と行動できる
そんな人こそ"人を活かせる人"だと考えています。
 
ばやし