保育園を転園してみて良かったこと

日々の「保育園の送迎」

本当に大変ですよね・・・

 

子供のことなので

起きてから

時間通りに事が進むなんてことは

ほとんどなくて・・・

 

何度も頭を悩ませ

奮闘されてるかと思います

 

もちろん何かしら

対策は取られているでしょう

 

我が家でも

起床時間の調整や

前日の準備など

 

自分たちでできることは

あれこれ実践してきましたが

 

ただそれでも

「保育園のシステム上どうしようもない問題」や

それによるストレスは

「転園」でしか解決できないんですね(^^;;

 

うちもずっと

雨の日の問題が絶えない保育園に

通っていまして・・・

 

駐車場がないので

雨の日でも車が使えないことや

 

園庭がぬかるんでいたり

園内も湿気が凄くて

靴はもちろん

靴下まで汚れてしまうストレスに

 

3年目にしてようやく

転園を検討する決心がつきました

 

当然、

これまで何度も頭をよぎりましたが

理由が理由なので・・・

 

待機児童の問題等が騒がれている中で

「預けられるだけマシだ!」とか

「そんな些細なことで転園するな!」といった

 

そんな意見への後ろめたさから

なかなか進む事ができなかったんです

 

しかし

これからこのストレスが

少なくとも6年は続くと思うと

 

自称「習慣化アドバイザー」の自分としては

放って置けない問題だと捉えて

 

「まずは相談してみよう!」と

妻と役所に向かったんですね

 

するとどうでしょう

 

「それは大変でしたね・・・」と

親身に聞いてくれるだけでなく

 

条件に合う保育園を紹介してくれたり

 

その要件が満たしやすくなるよう

アドバイスまでしてくれたんです(^^)

 

それからはトントン拍子で

見学や申請も進んでいき

 

ついに4月から

雨の日でも問題なく通える保育園に

転園する事ができましたね

 

habit884.hatenablog.com

 

その結果

妻が車を使えるようになって

こちらの記事にある通り

僕が自転車通勤となりましたが(笑)

 

それくらいの代償で

妻や子供たちの

登園ストレスが解消されるのなら

それが本望ですね(^o^)

 

そんな体験からも

 

日常の些細な問題やストレスなど

「慣れること」は

できるかもしれませんが

 

どうか諦める前に

「少しでも可能性があれば試してほしい」と

僕は強く思います

 

余談にはなりますが

そんな快適な保育園だからなのか

 

親も子供も先生方も

とても明るく見えて

いつも進んで挨拶もしてくれるんです(o^^o)

 

ちゃんと明るく挨拶が返ってくる

 

それが一番

保育園を転園してみて良かったこと

だったりもします(笑)

 

完璧な親なんていない

 

親も未熟だからこそ

 

踠き、試行錯誤しながら

成長していく姿を

子供には見せていきたいですね!

 

ばやし