過去の自分を超えること

このブログでも何度も

「挑戦」という言葉を使っていますが

 

具体的にどういうことを指すのか?

ここで定義したいと思います

 

ずばり「挑戦」とは

「過去の自分を超えること」だと

僕は考えるんですね

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

人は良くも悪くも

慣れることができる生き物です

 

入社したての頃こそ

癖があるとか、個性が強いとか

散々、言われていた人が

 

そこで仲間意識を育んでいくと

どんどん個性が薄まってしまうように・・・

 

人は意識しないと

自分の周りの人の平均値に

向かっていくことになります

 

その状況で

何か新しいことを始めようと発起しても、

周りは違和感を感じて

元の状態へ引き戻そうとしてきます

 

つまり

周りが挑戦を邪魔する人ばかりに

なるわけですね・・・

 

もちろん相手は

「良かれと思って」接してきます

 

挑戦をして傷付いたら

立ち直れないかもしれない!

 

だったら難しいことは考えず

生きていくことが幸せでしょう?と、

 

"現状維持"を勧めてくるんです

 

そうした価値観を否定はしませんが

本当に「仲間」だというなら、

 

いくら失敗しても

何度でも挑戦しようと思えるよう

 

自分自身も挑戦し続けることで

背中を押していきたいと

僕は思うんですね

 

平均値を上げる人を

引き戻すのではなく

一緒になって引き上げていく関係性こそ

本当の「仲間」でしょう

 

とはいえ

挑戦を邪魔してくる人を

無視したり、避けていくのは

難しいと思います

 

だからこそ

"その人も巻き込んでいくことが重要"

なんでしょう

 

僕も初めのうちは

敵対視して、距離を取り続けてましたが

結局お互いに

ストレス溜まってくるんですよね・・・

 

勉強したこと、考えたことは

周りの人の悩みや不満の解決の為に

還元していくことで

 

結果、応援してくれる人も増えて

「平均値」を上げることにも

繋がるのだと思います

 

有難いことに

僕もやっと最近

その芽が少しずつ出てきたと

感じるようになってきたので・・・

 

これからもっと応援者を増やせるよう

現状に慢心することなく

過去の自分を超え続けられるよう

6月も挑戦していきます

 

ばやし