履歴書を作っていく

毎年絶対に聞くセリフ

「去年ってこんなに〇〇だったっけ?」

 

梅雨入りも梅雨明けも

台風の発生数も

猛暑日を記録した時期も

雪が降り始めた時期も・・・

 

憶えている方が珍しいですね(笑)

 

ほとんどの人間が忘れます

 

別に「天候の変化等」に関しては

気象庁のホームページでも見れば

簡単に確認できますが、

 

そんな風に

忘れていたくはないのは

 

"去年の自分が何をしていたか分からない"

 

ということでしょう・・・

 

これだけは

自分自身で記録していないと

振り返ることができません

 

僕の場合

スケジュールだけなら

Googleカレンダーを遡れば

2019年までは確認できました

(その頃、使い始めたんでしょう)

 

そして1年前の今頃といえば

ちょうど

副業のパーソナルストレッチを開始した時期で、

「施術日」と記載もありましたね

 

ただ当然ながら

スケジュールだけでは

思い出せることに限界があります

 

予定の内容から

何となく「あんな気持ちだったな」とは思い出せますが

 

当時の詳細な状況や心境などは

1年前といえど

鮮明には思い出せないものです・・・

 

だからこそ

そこで確認するのが

「当時の記録ノート」になります

 

4年前から、少なくとも週に1回は

仲間内に向けて

自分の考えをシェアしてきたので

 

当然に、文章の分かりづらさはありますが(笑)

そんな文章力も含めて

当時の心情などが蘇るんです

 

そんな具合に

1日に数行でも

「日記」を残していたら

 

自分がいつ、どんな気持ちで、

何をしてきたかくらいは

確認できるわけですね(^^)

 

 

 

 

この記事をもって

ついに5月の毎日投稿を

完走することができます!

 

正直、1日に投稿した記事ですらもう

すぐに内容が思い出せませんが(^^;;

 

とはいえこの習慣が

今後、何年も続いていくと思うと

かなり心強い

「自分の履歴書になる」と

そう考えています

 

なんせ、僕のことを知りたいなら

「このブログを見てください」で

最悪済むんですからね(笑)

 

良くも悪くも

"習慣の力"は絶大です

 

目標もなく、思考停止して

ダラダラと続いてしまっている習慣は

自分をとことん堕落させます

 

何年も何年も

様変わりしない一年間を

死ぬまで繰り返していくことでしょう・・・

 

反して、

短期・中長期と目標を意識し

そこに繋がる行動を

たとえ少しずつでも

毎日、着実に続けていれば

 

その習慣は

必ず自分を成長させます

 

1ヶ月、半年、1年、5年、10年と

自分の人生を振り返った時に

 

ちゃんと

履歴書はできていますか?

 

過去の空白は

どうだって良いです

 

これからの未来が空白にならないよう

今この瞬間から

「自分の履歴書」を作り始めましょう!

 

ばやし