「古武術介護」を実践してみて・・・

habit884.hatenablog.com

 

 

 

本日「古武術介護」を現場で実践してみました!

 

身体を痛めない介護術:4つの原則

①踏みしめない

②手のひら返しで抱える

③骨盤を低くする

④一体化する

 

以上を

主に、移乗介助・口腔ケア・食器洗い時に実践。

 

 

結果はですね・・・

 

 

見事、

とんでもない介助のしやすさを

実感できました(°_°)凄

 

 

これをちゃんと習慣づけられたら、

かなり介護士寿命も伸ばすことができるだろうと

期待が持てましたね☆

 

 

ただし、

この技術の恩恵を受けられるのは

全身の可動性や柔軟性を維持している人

でないといけないのも

確かだと思いました・・・

 

書籍の中にもいくつもチェック項目がありましたが

 

①肩甲骨のみを動かすことができるか?

②しゃがんだまま移動できるか?

 

この辺りが

一先ず求められる条件となるでしょう。

 

habit884.hatenablog.com

 

 

そういう点では

当ブログで推奨している「朝活リスト」なんかも

かなり良い線いってたんだと思ったり(笑)

 

他にも「古武術介護」を実践してみたからこその気づきも多かったので

本日から少しずつ

記事にて掘り下げて行こうと思うので

ぜひ明日も楽しみにお待ちください(^^)

 

ばやし