機転

 

 

かねてより考察を続けている

移乗介助の負担軽減策として、

 

こちらの商品を本日試用してみたところ

「なんか画像と違くない?」と

いきなりチームに不信感が走りました。

 

一番取っ手がついててほしい背面に

全然、取っ手がついてないじゃないかと・・・

そう思って再確認してみると

 

なんと腹囲がギリギリなために

本来、背面にあるべき取っ手が

真横にまで来てしまっている状況でした(^^;;

 

なので取っ手を握って介助をすると

全く力が入らなかったんです。

 

これは危険だと・・・

検証は失敗したかと思われましたが

 

取っ手が使えないだけで

ベルトはちゃんと機能していることに気づいたんです。

 

ご利用者に前傾を促しつつ

背面からベルトを持ち上げるようにすれば

しっかり大腿のベルトも機能するはずだと考え

実践したところ、無事成功はしましたね(^o^)

 

それで使用方法としては問題ないでしょうが、

どうしても消耗品ではあるので

破損の可能性や劣化の進行具合、

 

また、ご利用者への起こりうる負担などの情報を共有して

正式に導入するか評価する必要はありますね。

 

どんなものもそうですが

新しいものを導入する際には

不安や抵抗感を伴うものです。

 

説明や準備を怠ったり

その反応や理解を得られないまま実行に移せば

当然、事故に繋がります。

 

だからこそ提案者には

こうした不具合や不信感に対して

「機転」を効かせて、素早く状況を修正できる

想定と発信力が求められるのでしょう。

 

この移乗ベルトに関しては

まだまだ僕の主観的評価しかないので・・・

明日以降、メンバーの意見も集めながら

着地点を見出していきたいと思います。

 

ばやし

▲▲1日1回クリックをよろしくお願いします!!

本日も最後までご覧いただきありがとうございました(´ω`)