ネクストローラーを救いたい(笑)

habit884.hatenablog.com

 

先日、こちらの記事で紹介したフルフラットになる車椅子。

 

www.kurumaisu-miki.co.jp

 

youtu.be

 

ズバリ、

このフットレストの形状のせいで

スライド移乗がしづらくなっているんです!!!

 

もちろん、この形状のおかげで

下肢が収まるように工夫されているのかもしれません。

 

ただ、フルフラットになると謳うのなら

フルフラット時にはそのままスライド移乗できるよう

障害物は無くせるようにしておかないと意味はないだろうと

僕は思っています(^^;;

 

幸い、フットレストなので

取り外しさえすれば障害物は無くなるのですが

当然その分、下肢は落ちてしまい

スライドボードもスムーズに差し込めなくなります。

 

なので、フルフラットにできることと

スライド移乗ができることは別物だったんだと

今回初めて思い知りました。

 

ですがそんな制約もあって

スライド移乗も一筋縄ではいきませんが

「持ち上げ移乗」に関しては、完全にやりづらい状態となったので

 

それはむしろ

「その移乗方法はやめておいた方がいい」という警鐘にもなり

結果オーライだったと考えていますね。

 

移乗方法に関しても

これまでの検証の成果も踏まえて

ご利用者・介護士ともに負担にならない方法を思いついたので

 

あとはそれを着実にブラッシュアップすれば

今回の課題は一先ず解決となりそうです。

 

ツールの性能を嘆いて

思考停止していたらきっと辿りつかなかったことですが

協力してくれる方々、意見をくれる方々のおかげで

ここまで形にすることができました。

 

その期待に応えるためにも

あとは自信をもって

着実に現場に定着させていこうと思います!

 

ばやし

▲▲1日1回クリックお願いします!!!

本日も最後までご覧いただきありがとうございました☆