大切にしたい繋がりなら

今年から

身内へ誕生日プレゼントを贈ることにしました。

 

僕と妻の両親と兄弟姉妹、甥や姪へ

これまで全く贈ってこなかった訳ではありませんが

 

ほとんど妻が主体で行なってくれていたので

ずっと任せきりでした。

 

そもそもあまり誕生日に関心がないので

家族からもプレゼントを貰うこともなく

一緒に食事に行くくらいですが

 

こと僕個人の「親戚との繋がり」と考えると

とても希薄な関係にしてしまっているなと気づいたんですね。

 

自分の身の回りの人が困った時に

力になれるように勉強したり

色々なことに挑戦しているはずなのに

 

いざそれが必要になった時にも

そこで「信頼関係」を築き始めていたら

何の意味も成さないでしょう。

 

口実は何だっていい。

ちゃんと定期的に

「あなたのことを気にかけています」という

メッセージを積み重ねていけば

 

きっといざという時

「あの人に相談してみよう」と

思ってもらえるはずです。

 

その目的があるなら

「誕生日が憶えられない」とか

「イベントごとに興味がない」とか

ただの怠惰でしかないですね・・・

 

妻の役割を奪うつもりはありませんが

これからは積極的にプレゼント選びに協力したり

個人的に連絡することは欠かさないようにしたいですね。

 

しっかり誕生日管理アプリも入れて

Amazonに宛先も入れて、準備は万端です(笑)

 

今年から何年もかけて

着実に習慣にしていきます(´ω`)

 

ばやし

▲▲1日1回クリックお願いします!!

本日もご覧いただきありがとうございました☆