支援学級

先日、長男が来年度から進級する

「支援学級」の授業を見学してきました。

 

妻と長男と3人で見学したのですが

その光景を一目見て

思い出されるのは「トットちゃん」で描かれていた世界でした。

 

全員で20人近くいた生徒が

それぞれ特性を抱えながらも

互いに理解し支え合いながら

過ごしているように見えたんですね。

 

もちろんカオスにも映るとは思います。

いきなり立ち上がって窓を覗く子がいたり

ずっと自分の考えが止まらない子がいたり

その反対に全く主張のない子もいたりで・・・

 

だからこそうちの長男も

「それはこうした方がいいと思うよ!」と

人の発言に対して自分の考えが止まらなくなるので

 

普段の教室では

歯止めが効かないと言われているようなことも

この教室では「君はそういう特性なんだね」と思われたのか

先生も生徒もすんなり受け容れていて・・・

 

驚いた反面、とても安心したんですね。

 

見学に行くまでは心配そうにしていた妻も

こんな空間があったんだと、終わった時には前向きに考えていました。

 

また、長男自身もこのクラスに進級するのが楽しみになったみたいで

「あと1ヶ月は頑張るかぁ」なんて、ぼやいていましたね(笑)

 

これで全部解決!なんてことはないでしょうが

それでも常により良い選択を考え、変化していくことで

きっと想像もつかなかった人生を送れるように思っています。

 

そうやって大変さも楽しめる

家族でいたいものですね(^^)

 

ばやし