大切にしたい繋がり

一年以上連絡を取ってなかったかつての同僚から

突然、結婚・出産したと報告がありました。

 

仕事を辞めるかどうかで迷っていた頃に相談に乗ったきり

近況を聞こうにも連絡がつかなくなっていて・・・

 

「なんか変なこと言っちゃったかな・・・」と距離を置いていましたが

どうやらこの一年、中々大変だったみたいです。

 

それでも全然、心配はしていませんでした。

 

お酒も飲むし、タバコも吸う女性でしたが

負けん気や責任感の強い女性でしたので

 

必ずそんな欲求とも向き合い

パートナーの協力も得ながら

母親になる決断をしたんだろうと思っています。

 

だからこそ

再び連絡をくれたことがとても嬉しかったんです。

 

昔みたいに

ボロボロになるまで一緒に働いて飲みにいって

 

あの頃は不毛な愚痴を吐くことも多かったですが

「ここはこうした方が良かった」など

前向きな意見も出し合った時間があったからこそ

 

自分も転職を決断したり

昇進を目指したりできたと思っています。

 

そんなつながりが途絶えなくて良かったこと、

そしてこれからは

大切にしたい繋がりをちゃんと大切にできるように

自分からも声を掛けていく。

 

それだけは欠かさないようにしたいと

改めて思いました(^^)

 

ばやし