サラリーマン思考では辿り着けない

youtu.be

 

僕が副業をやっていて一番良かったと思うことは

「人に売り込むことを考えるようになった」ことだと思っています。

 

というのも

僕が本業で何かを提案したり交渉したりする時には

必ず「相手の興味関心を最優先に考える」ことだけは

意識しているわけですね。

 

相手の興味なんて関係ないと

上司は「会社の命令だ!!」

部下は「私たちはこうしたいんです!!」と

それぞれが自分のことばかり言い合うのが

一般的なサラリーマンの構図でしょう。

 

そうした環境に慣れている人からすると

相手の興味関心を考えることなんて

「まわりくどい」だけだと思うはずです。

 

ただ、

自分の伝えたいことだけを伝えるなんてのは

誰でもできるんです。

 

そしてその結果が

自分の進退や給料に影響することもないのが

サラリーマンでしょう。

 

だから誰もが

「これが上司(部下)の葛藤だ」などと

納得しないまま受け容れていくのだと思っています。

 

「サラリーマンこそ副業をしよう」

本当にその通りだと改めて考えさせられた動画でした。

 

そんな感謝も込めて

クラファン3000円分、支援させてもらいました(´ω`)

 

イベント開催、応援しています!

 

ばやし