窓口を作る

福祉分野の勉強をしていると

どこを調べても分からないことが出てくるのは日常茶飯事で・・・

 

やっとこさ情報に辿り着けたとしても

情報量が膨大だったり

そもそも人に読ませるための書き方じゃないものばかりで

まぁ何度も挫けそうになるんですね(笑)

 

休暇中でも上司などに連絡して

あれこれ質問できたら助かるんですけど

 

あまり現実的じゃないので

その分野に詳しい人を

ネット上で探してみるかと思った時・・・

 

「役所に電話して聞いてみれば良いじゃないか!」

 

と、至極当然のことに気づいたんですね(笑)

 

思い立ったらすぐ行動。

 

電話で質問したら

快く対応してもらえましたね(´ω`)

 

本当に何で今までやってこなかったのか!!

 

知りたかったこともよく分かって、

電話の終わりに

「こういった制度の勉強中でして・・・これからも定期的にこうした質問はしても宜しいでしょうか?」

と伺うと

「答えられる知識の範囲なら、もちろん対応させていただきますよ」

と言ってもらえて、非常に心強くも感じました。

 

「制度の利用者でもないから聞いちゃいけない」とも

「業務の邪魔になるだろうから質問なんてしちゃいけない」とも思っていないのに

何故かずっと避けてしまっていたんですね。

 

学習を加速させる為には

ネットの検索力を上げるだけでなく

人の検索力を上げることも重要なんだと知った

そんな体験でした(^^)

 

さぁ今まで億劫だった福祉分野の勉強も

どんどん楽しくなってきたぞ!!

 

ばやし