業務改善

最近よく「オムツ交換が早いですね」と言われますが

 

きっとその介助時間に

大した差はないでしょう。

 

ただその一因として挙げるなら

「移動」は意識しています。

 

もちろん、介護現場で走るのは厳禁なので

「歩行速度が早い」「一歩が大きい」

「それを続けても疲れない体作りをしている」

ということが重要で。

 

それらは日々の運動習慣の中で

鍛え続けられるよう設計しています。

 

そんな些細なことですが

塵も積もればなんとやらです。

 

歩く速度が上がれば

オムツ交換に限らず、調理や入浴など

あらゆる場面で差を作れるかもしれません。

 

こうした動作に限らず

思考や認知、意思決定など

「自分の行うあらゆること」が仕事に繋がっていると思うと

「業務改善」なんてものは

一生かけて取り組めることだとも理解できますね。

 

ばやし