甘えれるから、甘えてもらえる

先日、突然シンクの水が流れにくくなってしまって・・・

業者を呼ぶ前に、まず父親に連絡してみました。

 

というのも、つい1年ほど前まで

管工事業者」として長年働いていたので

水回りのことは大方熟知しているんですね。

 

とはいえ父はその日、夕方まで仕事もあって

当然大変そうだったのですが・・・

「おう、任せろ」とだけ連絡がきて(笑)

ものの数分で解決してくれました。

 

本当にありがたかったです。

 

今でこそ、水回りや車のことなど

両親に色々と相談するようになりましたが

家を出た当初は、変にプライドが邪魔して

相談すらもしていませんでした。

 

コミュニケーションの基本にはなりますが

そうやって自己開示できなくなっていくと

相手から歩み寄ってくれることもなくなっていくんですね。

 

家族間のトラブルで

「一度相談してくれれば良かったのに!」みたいな光景をよく目にするように・・・

 

コミュニケーションがなくなった家族ほど

互いにリスクを背負っている状況はないでしょう。

 

自分もこれからもっと介護に精通する存在になるので

もちろん両親にも、介護が必要になった時には自分を頼ってほしいんです。

 

親も子供も、互いに「力になりたい」と思っているのなら

"ちゃんと甘えられるところは甘える関係"を築いていきたいですね。

 

甘えれるから、甘えてもらえる

 

ばやし