正義VS正義

常識はずれの人

ルールを守らない人

信用失墜行為に及んだ人

 

そういった相手を

「悪」と見做して

徹底的に攻撃する・・・

 

それは「正義の行い」ではなく

同様に「悪」だということに

 

どうして気づかないのだろう?

 

今後はまた

自分の攻撃を「悪」と見做した人が

自分を攻撃しに来ることになる

 

復讐の連鎖は

終わりなき戦いへ繋がる

 

ぜひ「進撃の巨人」でも読んで

心を落ち着けてほしい(?)

 

もちろん人間なので

反射的に

防衛的に

攻撃し返すことはあるだろう

 

だからこそ

その攻撃の度合いが

適切なラインなのかは

一度考えてみるといい

 

同じ攻撃している光景を見ても

「いや、それはやりすぎだよ・・・」

と思う人もいれば

「え?そんなもんなの?」

と思う人もいる

 

己の人道に反していなければ

その度合いで続ければいいだろうし

 

そうでなければ

今すぐそこから足を洗って

「往なす術」を知ることだ

 

「苦手な相手と距離を取る方法」

「攻撃してしまう心理とその対処法」

「常にメンタルを安定させる習慣の作り方」

 

情報なんて

探せば腐るほど出てくる

 

片っ端から実践して

試行錯誤していくだけだ

 

勝利することに

快感を得ていては

一生、戦うことのストレスからは

解放されないだろう・・・

 

とはいえそんなことも

「ぶつかり合ってみないと分からないこと」

だとも思う

 

過去は拭えない

やってしまったことは

一生背負っていくしかない

 

しかしどんな過去があったとしても

未来の行動は

いくらでも自分次第で変えられる

 

ばやし

 

youtu.be