特別な料理

お題「旅行先で食べた美味しかったお店や料理は?」

 

もうかれこれ

何年も旅行に行っていないので

最新の情報でないのですが・・・

 

www.tocoo.jp

 

こちらの通り

岐阜県の「白樺ホテル」様で頂いた

 

飛騨牛の朴葉味噌焼き」が

今でも忘れられないほど

美味しかったんです(^^)

 

www.maff.go.jp

 

当時、小学生だったはずですが

 

飛騨牛よりも

この朴葉味噌の香りと甘辛さに

一瞬で虜になりまして・・・

 

余った朴葉味噌だけで

ご飯を何杯も平らげた記憶は

今でも鮮明に憶えています(笑)

 

そう豪語しているので

 

時々、両親から

「家庭でもできる朴葉味噌セット」

みたいなのは貰うのですが

 

家で調理しても

全然、当時の感動した味には及ばないと

感じてしまって・・・

 

やはり

旅館という"空間"や

七輪で炭火焼きにして完成する

「特別な料理」なんだと

僕は思っていますね

 

まぁ

よそ者が何を吐かしているんだとは

思われるでしょうが(笑)

 

それくらい思い入れのある

料理ということで、

 

滅多に食べられない

 

再現が難しいからこそ

 

特別な日のために

取っておきたいと思う

 

宝物を大切にするような子供心は

そのまま残しておきたい

ってことですね(^o^)

 

ばやし