伝え方次第

 

 

「LIFE SHIFT」

間違いなく

僕の人生設計に影響を与えた一冊なんですが・・・

 

もうかれこれ

7年前に出版された本だと知って

非常に驚きました(笑)

 

しかしながら

こちらは400ページ以上あるので

まぁ読み切るのは容易ではありません

(もちろん読み切るだけが読書ではありませんが)

 

なのでその要点を絞って

超訳」という形にしたのがこちら・・・

 

 

ライフシフトってそういうことだったのか!」

という売り文句にあるように(笑)

 

まさに

"オリジナル版でリタイアした人向け"の

一冊に思いました

 

実際に読んでもみましたが、

文章主体ではあるものの

物語性やイラスト等も取り入れている為

原作よりも非常に分かりやすく

まとめられていましたね

 

とはいえ

それでも200ページくらいはあって

文章がぎっしり詰まっているので・・・

 

読書が苦手な方には

もうあと一声!さらに要約してほしいですよね(笑)

 

なので・・・

もちろんありますよ!

 

"まんが版"の「LIFE SHIFT」が!!

 

 

僕が最初に紹介してもらったのも

こちらの"まんが版"だったりします(^^)笑

 

超訳と同じ200ページ近くはありますが

数ページを除いて、全て漫画なので

 

ストーリーはもちろん、その要点も

これまでの2冊に比べて

めちゃめちゃ入ってくるんですね

 

さらにはさらには・・・

 

youtu.be

www.youtube.com

www.youtube.com

 

こちらの通り

「動画でわかる」シリーズもありまして(^o^)

 

「動画」で観て・・・

「まんが」で読んで・・・

超訳」で文章にも慣れて・・・

そして「原作」にもチャレンジしてみる・・・

 

というように

要点は同じだとしても

 

様々な角度から切り込んでみたり

手法を変えたりすることで

 

より多くの人に伝えることができるのだと

気付かされるんですね

 

反対に

「これしか伝え方をしりません!」といった

一辺倒の伝え方では

リスクが高すぎるとも言えますので・・・

 

そんな現実も踏まえつつ

このブログしかり

僕もこれから

様々な伝え方にチャレンジしていきたいと

改めて思った次第です

 

ばやし