先日、小学1年生の長男が
おもむろに教科書を見せてきて
「これ全部ひらがなで書いてあって変なんだよ」
と言ってきました
「おぉ、確かにね」と・・・
自分が幼い頃は
当然だと気にも留めなかった記憶ですが
この子はこういう部分に気が付くんだと
非常に驚いたんですね
そこで
「たしかに変だけど、それをどうしたいの?」
と尋ねると、
「漢字にしたい」と言ってきて
これまた驚き(笑)
まさかの
漢字の勉強に付き合ってほしいとのことで
「なら、どこが漢字にできるか探してみようか」と
一緒に勉強を始めることにしました
とはいえ
1年生の学習範囲なんて関係なく、
片っ端から「これも漢字にできそう!」と
調べて、教えて、書き換えていくので
まぁ大変なんです(笑)
例えば、
▶︎「書く」と「描く」の違いとか
▶︎「ちょきちょき」は漢字にできない理由
▶︎「飾る」という字にはなぜ「食」が付いてるのか
などなど・・・
そんなところが疑問に思うのか〜
という点が多々あって
僕自身もとても勉強になりましたね
その日は
教科書1ページを丸々書き換えて、
お互いにクタクタでしたが・・・
「全部ひらがなだと、読みづらいし書くのも大変になるから
ちゃんと漢字が使えるようになると便利だよね」
「だから、漢字ドリルとかで、毎日1文字ずつでも勉強していくと
もっと勉強が楽しくなるかもね」
と、最後に「漢字ドリル」を手渡したら
嬉しそうにしてたので
漢字の学習への、良い導入にはなったかなと思いましたね(^^)
また、漢字の学習に関しては
こんな教材もあると紹介してもらって・・・
こちらも即購入して
様々な角度から学ぶ体験を
教えたいと考えています(^o^)
僕自身、勉強の楽しさを
子供の頃には気づけなかった悔しさがあるからこそ
大人になった今、
毎日学び直している次第ですので・・・
どうか子供達には
ゲームのように勉強も取り組める能力を育んで
より選択肢の多い
人生を送ってほしいと願っています
ばやし