フルーツ飴作り

介護施設の夏祭り企画で

フルーツ飴を作ろうとしていました

 

7premium.jp

 

レトロな雰囲気かつ

いちごやパインなど

並べた時の見栄えも色鮮やかなので

挑戦してみようと企画しましたが、

 

当日がぶっつけ本番になるのは

リスクしかないので

有り合わせではありましたが

本日試作してみることに・・・

 

するとどうでしょう!

 

ぜーんぜん、

イメージしていたフルーツ飴になりませんでした(笑)

 

前述した見た目の鮮やかさはもちろん、

 

噛む力の弱い高齢者でも

表面の薄い飴をパリッと噛めて

中のフルーツの食感とのギャップを楽しんでもらうという

 

そんな、見ても食べても楽しい企画になる予定でしたが

考えが甘かったですね(飴だけに)

 

結果、ドロドロの水飴状態から固まらず

試食した僕の歯が抜けそうになるぐらい

粘度の高いフルーツ飴ができてしまいました(>_<)

 

これを当日提供していたら

あいにく大事件になるところでしたが・・・

 

まぁそれも想定できなかった訳ではないので、

こうして検証し、失敗する姿を周りに見せれたことは

良かったと思いますね

(イメージ通り成功してればそれはそれで良かったですが)

 

失敗しないことを選ぶのは簡単です

 

危険を被るのはご利用者なので

最大限、安全に配慮することも当然のことです

 

ただそれらの選択と

成功するかもしれないことを試さないというのは

同義ではないでしょう

 

越えないといけない障害や条件はあれど、

それを検証した上で

新しい刺激や体験を提供できることが、

サービス提供者としての本質だと

僕は思いますので

 

ばやし

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

【参加グループ一覧】