【ガチャポン考察】肩ズンFig.「くまのプーさん」

 

僕の大好きなシリーズ商品「肩ズンFig.」

 

根強い人気があり、長く続くシリーズですが

くまのプーさん」なんて有名どころが出てなかったことに驚きでした!

 

このシリーズの凄いところは

どんなキャラクターも可愛く見せる

"型"を確立したことでしょう(^^)

 

2〜3頭身にデフォルメする商品ならいくらでもありますが

目を閉じて「肩ズン」してもらうことで、

どんなキャラクターもホッコリ可愛く映りますね。

 

実は可愛さの肝になるのは

肩ズンすることよりも、

ちゃんと眠る表情をしていることだったりします

 

肩ズンFig. CHUCKY|商品情報|タカラトミーアーツ

 

座ったままうたた寝したことで肩ズンしてしまった・・・

というシチュエーションに

個人的には可愛らしさを感じるので、

 

起きた表情をしていると

何のための肩ズンなのか、よく分からなくなりますね(笑)

 

また、こうして型を統一することで

「作品を越えてコラボレーションさせられる」ことも

コレクターとしては嬉しい要素だったりします。

 

全く別作品の好きなキャラクターだけを集めて並べても

ちゃんと統一感が出るので、

この「肩ズン」という世界観にさえハマってしまえば

過去作も新作も気になってしまうという仕掛けが

素晴らしいですね(o^^o)

 

ネコのペンおき®6 | Qualia

 

 

同様に、こちらの「ネコのペン置き」シリーズなんかも

ペン置きとしての実用性はほとんど無いんですが(笑)

それゆえの独特なポーズがクセになりますし、

こちらもネコに限らず、様々な作品とコラボもしているんです。

 

 

東京リベンジャーズのペンおき | Qualia

 

シリアスな作品ほど

こうしてシュールな絵面になるので(笑)

 

「肩ズンポーズ」「ペン置きポーズ」といった

「ポーズ」をブランディングする戦略は

今後も注目していきたいですね。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

ということで

この「ガチャポン考察」

かれこれ一週間以上連続投稿していますが・・・

 

なんとこれからも毎日やっていく予定です!

 

正直、5日目くらいから

思いつくことも無くなってきましたが(笑)

 

だからこそ

「これで語り続けられたら、それは物凄い地力になる」

とも思うんですね。

 

年内までに「読者20人を目指す!」と豪語した以上、

ガチャポンという今後も末長く続くであろうテーマに負けない

「考察」を展開し、確立できるのかを

ここから毎日投稿することで、評価してみようと思います!

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

明日の投稿も楽しみにお待ちください(´ω`)

 

ばやし

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

【参加グループ一覧】