【ガチャポン考察】かくれんぼフィギュアシリーズ

ディズニーキャラクター Hide & Seek かくれんぼフィギュア ...

 

これまで何度か

「表情」に注目した考察をしてきましたが、

なんとこちらの商品は

その表情を「隠す」ことで(°_°)

差別化を図っているようです。

 

顔を見せるのを恥ずかしがっているのか?

「頭隠して尻隠さず」的な

おっちょこちょいな一面が愛らしいのか?

非常に疑問を抱いたコンセプトなんですが

 

実はこれ

あえて表情を隠すことで

チラリズム」を狙っているのでは?と

考えたんです。

 

チラリズムと聞くと

なんだかエロティックな印象があるかもしれませんが(笑)

「いないいないばぁ」の原理なんかが良い例でしょう。

 

隠されてるものが気になる好奇心と期待感、

そしてそれが解放されたときの「落差」が快感につながり

赤ん坊が笑ってくれたりするわけです。

(ジェットコースターとは似て非なるかと思われ)

 

この商品はその心理を利用して

「隠された表情を覗き込む」という

セルフいないいないばぁを体験させるわけですね(笑)

 

非常に面白い手法だと思いましたね(´ω`)

 

モンスターズ・インク Hide&Seek かくれんぼフィギュア|商品 ...PEANUTS Hide&Seek かくれんぼフィギュア|商品情報|タカラトミーアーツ

 

もう既に様々な作品から発売しているみたいなので

気になった方はぜひ回してみてください( ◠‿◠ )

 

僕もこのウッドストックが欲しい!

 

ばやし

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー

【参加グループ一覧】