試してもらうことの大切さ

habit884.hatenablog.com

 

 

以前こちらの記事にて提案した「朝活リスト」

 

僕も段々と習慣になってきて

毎日全種目を一度は行うよう

意識しています。

 

そんな中、ふと思い立って

先日、このメニューを

子供達にも教えてみたんですね。

 

寝たまま、足をパタパタしてみよう!

足を開いて、お相撲さんのポーズをしよう!

手のひらを組んで、上に伸ばしてみよう!

 

イラストを見せて、声かけをすれば、

「まぁこれくらいなら出来るだろう」と

思っていたのですが

 

実は子供にとっては

ちょっぴり難しい動作だったんだと

気付かされるんです。

 

足首を回すことができなかったり

お相撲さんのポーズが安定しなかったり

そもそも手を組むことすら難しかったり・・・

 

見ている分としては

全然できてない姿も

可愛らしくて楽しいのですが(笑)

 

とはいえ

「これくらい誰でもできるだろう」

という認識でいたことに関しては

今後注意したいと思いましたね(^^;;

 

巷に溢れる「ストレッチ法」みたいなものも

実はこうした"動作レベル"から

「難しい・・・」と感じる人も

いるのかもしれません。

 

だからこそ

どんな些細なことでも「試してもらう」ことは

とても重要だと気づきましたね。

 

誰かに試してもらわない限りは

自分の想像の範疇を超えない。

 

それはどんなことにも

言えるでしょう。

 

そんなこんなで数日声かけして

長男も次男も、それっぽくは出来るようになったので(笑)

 

これからは一緒に、

朝活の習慣化に協力してもらえないかな?

なんて思っています(´ω`)

 

ばやし