タイピング教育

habit884.hatenablog.com

 

こちらの記事を踏まえて

タイピングのゲームやアプリを色々調べていました。

 

はじめは

職場のニンテンドースイッチを活用してみようと

ソフトを検索してみましたが

 

www.typing-quest.games

 

値段の割に、

携帯モードでは使用できず

ゲーム内容もあまり興味を惹かれなかったので

一先ず保留・・・

 

続いて家にあった古いiPad miniを取り出して

Bluetoothキーボードを接続し、

タイピングのアプリを入れようとしたら

iOSが更新できず、断念・・・

 

仕方なく

今後は使っていないノートパソコンを引っ張り出して

無料のタイピングソフトを検索・・・

 

typingland.higopage.com

 

するとこちらのソフトに辿り着きまして

早速、冒頭少し遊んでみると・・・

 

これは面白い!!!

と驚きましたよね(^o^)

 

これが無料でダウンロードできることが

さらに驚き!

 

本当に一からブラインドタッチを学べるので

これは子供にも打って付けだと

長男に試してもらったところ・・・

 

たった小一時間のプレイで

ホームポジションがしっかり定着していて

感動しましたね(o^^o)

 

もちろん、近くで僕も見ていましたが

「ああ、こんな手順で教えていくんだ!」

と教える側としての発見もたくさんあって

 

冒頭の記事にも挙げた通り

ぜひ職場の研修などでも

取り入れれる内容だと思いました。

 

 

 

こうして

ローディング画面等で表示される

「習慣化のため」「上達のため」のワンポイント紹介や

 

自分で文章を入力して

問題を作成することが出来たりと

飽きさせない工夫も多く、願ったり叶ったりですね。

 

しかし肝心なのは

これをどんな導入で持っていくか

というところ・・・

 

まぁ、いつものノリで

片っ端からタイピング勝負をふっかけてみるところから

始めてみようかな(笑)

 

ばやし

▲▲1日1回クリックお願いします!!!

本日も最後までご覧いただきありがとうございました(´ω`)