避けられぬなら備えよ

habit884.hatenablog.com

 

昨日の記事の通り

本日、皮膚科を受診したところ

化膿性汗腺炎かもしれないと診断されました。

(粉瘤ではありませんでした)

 

何らかの原因で二の腕に菌が入り

膿んでしまったそうです。

 

ちょびっと穴を開けて

容赦無く膿を押し出されたら

物凄い量でしたね・・・

 

そしてとんでもなく痛かった・・・

 

今後は入浴後の消毒と

抗生剤の塗布・服用にて

経過観察するとのことです。

 

原因もわからなければ

対策もできないので

発生したら抑えるという

対症療法で付き合っていくしかないみたいですね。

 

まぁとはいっても

そんな病気いくらでもあるんでしょう。

 

だからこそ患った時に

「どれだけちゃんと治療を受けられる状態か」が重要だと

今回、改めて気付かされた次第です。

 

仕事を休めない

家族に迷惑をかけられない

無理をしてでも働き続けるしかない

 

その考えに縛られていれば

きっと自分の治療は

後回しにしてしまうと思うんです。

 

妻や子供が病気になった時には

絶対そんなことはさせないのに。

 

それくらい

自分事も他人事のように

客観的に冷静に捉えるというのは

難しいのでしょう。

 

なので、

家族関係や生活習慣

家計管理やキャリア構築

制度の理解や保険の見直しなどなど

その準備を怠らないことが大切ですね。

 

もちろんこのブログも

僕の中の一つの備えであり、

 

読んでくれている皆様の備えにもなれるよう

これからも精進していきますね(´ω`)

 

ばやし

▲▲1日1回クリックお願いします!!!

本日も最後までご覧いただきありがとうございました☆