ルービックキューブリベンジャーズ!

先日、趣味の一環で

こんなものを購入しました。

 

 

4×4のルービックキューブ

通称「ルービックキューブリベンジ」という商品ですね(^^;;

 

その名の通り

通常の3×3に飽きた人に向けて、

ルービック博士が「復讐」の意を込めて

世に送り出したと言われているそうです(笑)

 

まぁそんなこと言い出したら

5×5みたいにどんどん増やせば良いだけやんと思ったら・・・

 

store.tribox.com

 

こんなとんでもない商品もあるみたいで吹き出しましたよね(°_°)

※定価50000円だそうです(笑)

 

脱線しましたが

 

その昔、僕が3×3のルービックキューブを揃えれるようになった時

ただ漠然と

「もうこれ以上は無理だろう」と思ってしまいました・・・

 

ですが最近になって

「実はそんなに仕組みは変わらないんじゃないか?」と、

 

ふと思い立って

実際に触ってみることにしたわけです。

 

 

するとどうでしょう・・・

 

ほぼ3×3と同じだったんですよね(笑)

 

 

感覚的には

3×3だと中央が1マスですが

それが4×4なら4分割、5×5なら9分割という認識になるだけでした。

 

もちろん、数が増える度に

その中央自体を揃えるのが難しくはなるのですが・・・

 

そこさえ理解できれば

きっと15×15になっても解けるだろうと

思えました(^o^)

 

同じく3×3を解ける長男に見せたときも

「何じゃコレ〜」と即ギブアップしてましたが

全然、伝え方次第で揃えられるようになるでしょうね。

 

太刀打ちできない問題だとしても

状況を整理し、必要な情報を集めて、

どう対処できるかを考えられる・・・

 

そんな体験を

このルービックキューブで出来れば良いなと

思っている次第です(^^)

 

老若男女問わず、

頭や指先の体操・リフレッシュにもなるので

オススメですよ〜☆

 

ばやし

▲▲1日1回クリックお願いします!!

本日も最後までご覧頂きありがとうございました☆