火に油を注ぎまくってた頃・・・

かれこれ6、7年くらい前のこと・・・

 

僕が一番、職場でギラギラしていた時の

非常にお恥ずかしい失敗談がありまして。

 

些細なことで、揉めているスタッフ同士に対して

何も言える立場でも無いのに、

その当事者二人が参加したミーティングで

「言いたいことがあるならお互いに言って仲直りしてください!」

と場を荒らしまくったことがあります(^^;;

 

まだ入社したてで、さらにチーム内では最年少で、

大した経歴も信用もない後輩が

「お互いに悪いんだから、謝って終わりにしてください!」

なんて勝手にまとめようとするもんだから・・・

 

当事者はもちろん、他のスタッフもそれはそれは驚いたでしょうね(笑)

 

それくらい当時はずっと

「事実を突きつければ理解してくれる」と

本気で思っていました。

 

ですが当然、

事実や正論では「人は動きません」

 

なぜなら「安心できないから」ですね。

 

いくらお互いに非があったとしても

その事実をそれぞれに突きつけて

「あなたも悪い」と言ってしまうと

 

「結局、私が悪いって言いたいんでしょ?」

「全然、俺の気持ち分かってくれてないじゃん」と

互いに思わせてしまうわけですね。

 

そんな二人の関係が良くなるわけがないんです・・・

 

大事なのは、事実を事実として伝えることよりも

当事者も含めた全員が、満足して行動してくれること。

 

そしてその時に必要なのは、

「対立する勢力それぞれに良い顔をしておく」や

「架空の敵を用意してそれを攻撃させる」などといった

「優しい嘘」なんだと思います。

 

仮に嘘がバレて、

二人から攻撃されるようになったら?

 

その時はちゃんと「敵」になってあげれば良いんです。

 

そうしたらその二人はもう「仲間」ですよね。

 

結局のところ、

何かにつけて好戦的に対処しようとする人は

いつも攻撃される心配や、ストレスにも苛まれるわけで・・・

 

反対に、極力争いを避けて、

上手く攻撃を往なして、ストレスを溜めない人の方が

楽しく充実した毎日を送れているでしょう。

 

これまでも散々、迷惑を掛けてきましたし

これからだって何度も失敗はするでしょうが

 

だからこそ寛大な姿勢でもって

メンバーを支え、導くことのできる

そんなリーダーになりたいですね(^^)

 

ばやし

▲▲1日1回クリックお願いします!!

 

今週はなんと4位に下がってしまいましたが・・・

とはいえ自分でコントロールできることでもないので

仕方ないですね(^o^)

 

来週こそは1位に返り咲けるよう

読者の皆様に向けて記事を書き続けていきますね☆

応援よろしくお願いします!!