仮定と作業

www.joint-kaigo.com

 

政治・経済関連のニュースにもありがちですが

こうした介護業界のニュースも

とにかく読みづらい言葉が多い印象。

 

それくらい拙い読解力だということはわかってます。

だけれど、もう少し噛み砕いて教えてけろ〜と思うわけですが

 

まぁいくら言ってても仕方ないので

どんなプロセスを踏んだらスムーズに読めるようになるのか

「仮定」を考えるようにしています。

 

内容が理解できないなら

まずは「毎日読む」ことだけは行う。

 

「読んだ」という証明のためにも

読んだ記事のスクショなど

残していくと良い。

 

そうすれば次第に

使う用語やパターンは見えてくる。

 

そうしたら次は

読んだ記事を自分なりに要約してみる。

 

自分みたいに「何言ってんのコレ?」という人に向けて

「この用語はこうした方が良い」

「このくだりは端折ろう」など考えて、まとめてみる。

 

そうすると

どんどん調べるべき部分も絞れきて

次第に、インプットとアウトプットが習慣になり

「読める」ようになる。

 

と、そこまでの「仮定」を見据えてから

検証する「作業」を決めるようにしていますね。

 

作業の中で、仮説を見失ってもいけませんし

仮説をを立てても作業に落とし込めなければ、ただの想像で終わります。

 

短期的なものならわかりやすいですが

長期的なものは結構「何でこれ始めたんだっけ」みたいなものも多いですね。

 

そろそろ2023年も終わりますので

そんな視点でもって

一年の振り返っておこうと考えている次第です(^^;;

 

ばやし

▲▲1日1回クリックお願いします!!

今週はまた1位になれそうなくらい

クリック数集まっていますので楽しみです(´ω`)笑

いつも最後までご覧頂きありがとうございます☆