マリオvs.ドンキーコング

www.nintendo.com

 

先日、子供達と体験版をやっていて

「あの頃のままだ」と懐かしく感じた作品。

 

僕が小学生の頃、

ゲームボーイアドバンスで夢中になって遊んでいたのを

今でも鮮明に憶えています。

 

簡単に説明すると

仕掛けを解いてゴールを目指す

ひらめきや論旨的思考力の求められる

パズルゲームですね。

 

大昔、ファミコンで「ドンキーコング」という作品がありまして

それを周到したのが「マリオvs.ドンキーコング」シリーズ

という経緯だったはずです。

 

そんな「マリオvs.ドンキーコング

まだ「ゲームボーイアドバンスミクロ」という

知る人ぞ知るゲーム機と一緒にソフトも持っていたので(笑)

超絶久々に遊んでみると

全然、現代でも楽しめるボリュームで驚きましたよね(´ω`)

 

グラフィックや操作感の向上こそしましたが

基盤は20年近く前から変わっていないと思うと

あまりゲームも進化していないのか・・・

それくらい世代が移り変わっても楽しめる作品だったのか・・・

不思議な気持ちになりました。

 

最近、同僚の勧めで

テトリス」も久々にやりましたが

こういうパズルゲームって

意外とハマってしまいますよね(笑)

 

長男と次男が

ああでもないこうでもないと

喧嘩しながらも協力してプレイしていた姿が

さながらマリオとドンキーコングそのもので

微笑ましかったですね( ◠‿◠ )

 

ばやし