留守番×インターホン?

子供が三人もいると

通院や行事の際に

長男に一人で留守番を頼む時があります。

 

もちろんセキュリティは万全にしているのですが

それでも家の中や長男自身のイレギュラーについては

対応することができませんでした。

 

かといって

いきなりスマホを持たせるには

余計な心配が生まれるとも思っていて・・・

 

そんな時、

「これなら活用できるかもしれませんよ」と勧めてもらったのが

「インターホン」だったんですね。

 

 

 

 

どういうこと?と思われるでしょうが

最近は「スマホでどこでも応対できるインターホン」が売られていて

 

それを室内に設置することで

留守番している子供との連絡手段になると、

そういう寸法なんですね。

 

それもAmazonで手頃に購入できたので

すぐに設置してみることに。

 

結果、問題なく設置もできて

困ったときに子供から連絡できるのはもちろん

こちらからも常に部屋の様子を確認することができるようになって

すごく安心できる環境が整ったんですね(^^)

 

常に外出先から部屋を確認できるので

「誰かを監視するってこんな感じなのか」と

変な気分にもなりましたが(笑)

 

まぁお互いのためにも

必要時以外は覗かないようにしようと

思ったりもしましたね(^^;;

※当然ですが監視中はランプが光ります

 

それはさておき

「連絡手段を用意すること」から安易にスマホを用意せず

全く関係ないようなツールを用いて

金額面でも機能面でも丁度良い着地点を見つけること、

その大切さに改めて気付かされましたね(´ω`)

 

余談ですが

このインターホン、固定具から取り外すことも出来るので

病気の際に子供を隔離した時なんかは

部屋からの連絡手段として渡すこともできます。

 

まだまだ色んな活用方法があるはずなので

ご存知の方はぜひ教えてください☆

 

ばやし