立ち食いそば屋

先日友人との集まりでとある駅に行った際

駅のホームに「立ち食いそば屋」がありまして・・・

 

何だか無性に掻き立てられて

一杯頼んでしまいました(笑)

※1時間前に着いているので時間を潰す気ではいました

 

今でこそバスも電車も滅多に使いませんが

高校時代は電車通学もしていたので

こうしたホームの立ち食い屋を目にすることは何度もありました。

 

ですが一度も

入ろうとは思わなかったんですね。

 

なんとなくこんな感じの料理が出て

こんな店主がやっていて

こんな客層の人が利用しているんだろう・・・

 

そんなイメージで

入ろうともしなかったなぁと回顧しつつ。

 

何で立って食べているんだろう?

何故こんなボロボロの店で食べるんだろう?

それなのに何でこんなに人が集まっているのだろう?

 

と、一度決めつけるのをやめてみたら

今度は一気に疑問が浮かんできて

 

そんなことが頭をよぎった結果

気づいたら食券を買っていましたね(笑)

 

もちろん想像通りのことも多かったんですが

 

寒空の下、上着を着たまま立って食べる

出来立てのかき揚げそばが

こんなにも美味しいと思ったのは、初めてでした(^^)

 

次から次へ

会社帰りのサラリーマンがやってくるので

滞在したのは10分程度でしたが

 

それでもこの空間と体験を知ったら

「そりゃ常連になるのも無理ないわな」と納得できましたね。

 

何気ない風景の中に

こんな感動がまだまだ隠れている

 

もっと色々知りたいと思った

そんなひとときでした(´ω`)

 

結局、お腹もいっぱいになって

友人との食事は全然入らなかったですけどね(汗)

 

ばやし