会社は学校じゃねぇんだよ

www.youtube.com

 

 

 

最近こちらの本を読んだ時に思い出したドラマで

放映当時、昇進を目指す真っ只中でもあったので

衝撃を受けたのを鮮明に憶えています。

 

学校と会社の違いについて

 

評価の尺度が

 

「勉強の成績」から「貢献度」になる

 

「公平」から「不公平」になる

 

「一つの評価軸」から「複数の評価軸」になる

 

「ルールを守る人の評価が高い」から「ルールを作る人の評価が高い」になる

 

「短期評価」から「長期評価」になる

 

僕自身も

この違いを受け入れ、どう立ち回るかを考え続ける

そんな10年間だったように思います。

 

昇進までも6年かかりましたが

やっとその違いが腑に落ちるようになり

スタートラインに立つことが出来ましたと

この作品に感謝している次第です。

 

ドラマも本も

オススメなのでぜひチェックしてみてください(^^)

 

ばやし