ラベリング

5月に昇進も決まったので

これまで学習してきたことを

本日、ファイルにまとめる作業をしていました。

 

目まぐるしくトレーニングを進めているうちに

60枚綴りのファイルがほとんど埋まるほど

業務資料があって驚きましたよね・・・

 

当然ながら

物理的に記憶できる量でもないので

ちゃんと「見出し」をつけることで

いつでも引き出せるようにしていたわけですね。

 

レーニングを始めた頃は

このくらいなら暗記していけるぞ!

なんて思っていましたが

 

日々の業務も忙しく

余裕がなくなってくると

途端に覚えることが溜まって

挫折することになります・・・

 

なので初めから

情報を丸ごと記憶するのではなく

必要な情報をすぐに検索できるようラベリングをすることを意識すると

学習すること自体も余裕を持てるようになりますし

 

いざラベリングして検索できる状態になると

確かな自信となりますね(^^)

 

業務に時間を取られて

現場とのコミュニケーションが疎かにならないよう

こうした仕事術は、どんどん試していきたいものです。

 

ばやし