Winny

winny-movie.com

 

先日よりプライムビデオで配信開始されました

映画「Winny

皆さんは劇場に観に行きましたか?

 

そもそも「Winny」をご存知でしょうか?

 

今から20年ほど前

当時、僕は7歳だったので全く知りもしませんでしたが・・・

 

「日本の宝と呼べる人財を、権力と情報操作によって潰した忌まわしき事件」だということを

この作品を通して思い知らされるでしょう。

 

それくらい「未知のもの」に対して

知見を広げるのではなく、情報を断ってしまうのが

近代の日本が世界に遅れをとり続ける要因なのかもしれません。

 

この事件の教訓を

国家レベルで捉えるのは難しいですが

個人レベルで意識していくことは可能だと思っています。

 

既存のやり方を疑わない。

情報をとる習慣がない。

そんな状況で誰かの上に立ち権力を行使している。

 

そうして既得権益に振り回され

不当に他人を傷つけてしまわぬよう

日々学び続けていたいと思う次第です。

 

ばやし