圧迫面接

部下に対して

「緊張するな!落ち着いて話せ!」

と言う上司がいるとします。

 

その上司の真意は分かりませんが

そもそも意思と行動が矛盾していることは確かでしょう。

 

「緊張するな!」

という命令かつ、相手を威圧するような行動をとりながら

緊張しなくて良いよ、萎縮しなくて良いよと促す矛盾。

 

「これは君を想ってやったことなんだよ」と言いながら

暴力を繰り返すDV野郎のような

そんな歪さを感じますね。

 

その言葉遣いを差し置いても

余りある圧倒的な信用があるなら

話は別でしょうが

 

とはいえそんな横柄な人間というのは

そもそも人として

底が知れているわけです。

 

威圧的な態度をとって

相手が不快になる行為を繰り返すことで

従順になると勘違いしている人間ほど

愚かで貧弱な人間はいません。

 

そういう人間に理不尽に屈しない為にも

 

適切な距離を取っておく

協力者を募れるよう信用を築く

謙虚な姿勢でいる

心身を常に良好な状態にしておく

日々学習し確かな地力をつけていく

 

それらを習慣にできていれば

大抵の理不尽も「こんなもんか」と

余裕を持って対処できると考えています。

 

ばやし