継続のためのバランス感覚

youtu.be

 

この「ばやしのこばなし」も

これまで色々と大義名分をつけて書き続けてきましたが

結局のところは「日記」の役割が大きいんですね。

 

自分だけが見る日記なら

情報や表現など選ぶ必要もありませんが、

少なからず人の目に触れるブログにするには

言葉を選んだり、公開できる情報に絞ったりと

一考する必要もあります。

 

何かを直接売り込んでいる訳でもないので

仮に読者が一人もいなくなっても

書き続けることはできるでしょうが

きっと今と同じモチベーションではいられないでしょう。

 

だからこそ僕も少なからず

「読者を飽きさせない見せ方」は

意識するようにしているんですね。

 

大体、毎日1分くらいで読める内容にしているので

「毎日1分をこのブログを見るために使ってくれること」

を読者に求めているわけで。

 

毎日見てもらうことを想定しているからこそ

記事の内容というのは

自分のリアルな日常ではありつつも

ポジティブやシリアスなどの「抑揚のバランス」が

重要だと考えているんですね。

 

ポジティブ:普通:シリアスが

1:8:1くらいの感覚です。

 

動画内でも挙げられてましたが

「人前に出すことで自分の考えを整理できる」ということ、

やはりこれがブログを書き続ける一番の理由で。

 

読んでくださった方々の反応やフィードバックから

学ばせてもらうことばかりなので

これからも末長くお付き合いいただけると嬉しいです(^^)

 

ばやし