きっかけは「ファミ通」

youtu.be

 

今でこそ

月に何冊も本を読みますが

そんな習慣も

つい5年ほど前からの事で

昔からそんなに

活字を読む子ではありませんでした

 

しかし唯一

今でも習慣になっているのが

この「ファミ通を読むこと」

だったりするんですね

 

思えば、18年ほど前

ちょうど小学生になりたてくらいの時には

 

うちのゲーム好きの伯父が

読み終えた「ファミ通」を毎回家に持ってきてくれて

それを欠かさず

読んでいた記憶があります

 

持っていたゲームの攻略情報はもちろん、

新しいゲームの情報や

読者募集のコーナーとかも面白くて

小学生でも楽しめるコンテンツが多かった印象です

 

それが、中学生くらいまで続くと

高校生・社会人になり

伯父に会う機会が少なくなっても

 

ファミ通だけは読みたい」と

完全に習慣化されていましたね(笑)

 

もちろん

18年以上経った今でも

「dマガジン」で

毎週欠かさず読んでいます

 

そんな具合に

 

「読書習慣作り」と聞くと

一見、大層なものに感じますが

 

はじめは何だっていいんです

 

継続して、気楽に、

読みすすられるものを

手に取れば良いだけですね(^^)

 

そんなキッカケもあって

今は逆に

自分もこうした記事を書く側になっていると思うと

感慨深くもあります

 

ファミ通しかり

そんな長く愛される作品になるような文章のお仕事を

自分が任せてもらう機会は

まだありませんが

 

いずれは自分の文章にも

価値を見出してもらえるよう

 

「桜井さんの三箇条」を意識して

このブログを続けていきたいと思います

 

ばやし