歯と足だけは大切に

先日、1年ぶりくらいに

歯医者に行きました

 

特にどこも痛くはないのですが

人生で初めて

「定期健診」として行くことに…

 

案の定

初期段階の虫歯はあったみたいで

ちょこっと治療してもらいましたが、

 

「概ね良好」とのことで

次の予約も必要なく

初めて歯医者で

嬉しい気持ちになりましたね(笑)

 

これまでは

痛くなってからし

通うことはなかったので、

 

いかにそれが「危険な考え方」か

痛感もしました…

 

そんな具合に

10年以上、介護士として

様々な境遇のご利用者を見てきた中で

 

「歯と足だけは大切にしよう」と

常に自分に言い聞かせています

 

それだけ

口から食べれなくなることや

歩けなくなるということは

 

致命的に

生きづらくなるということを

間近で見てきたからですね

 

だからこそ

 

そこに対する

「習慣を徹底すること」

 

そして治療やメンテナンスに

「時間やお金は惜しまないこと」

 

それだけは

最優先にしようと決めています

 

介護士でなくても

当たり前のことではあるのですが…

 

忙しい社会人にとっては

「後回しにされがち」だとも思うんですね

 

今回の健診も

4000円近い出費だったので

 

理想は3ヶ月に一回、

たとえ半年に一回でも

躊躇してしまいそうな金額です

 

それでも行くんです

 

「問題ないですね」と

わざわざ言われに行くんです(笑)

 

そうした手間が

日々の習慣を後押しする

「意識」に繋がります

 

習慣というのは

貯めておけるものではありません

 

一日でも止めれば

そこでゼロ地点に戻ります

 

「今までやり続けていること」

でなれけば

意味がないんですね

 

とはいえ僕も

「歯科健診」に関しては

今回が初だったわけで(汗)

 

堂々と言えた立場でもありませんが

でもこれから

習慣にしていけば、問題ないですね(^^)

 

3ヶ月に一回の「歯科健診」

週一回の「パーソナルストレッチ」

 

他にも半年に一度程度で

成分献血」に行ったりもしてるので

 

そういった「健康習慣」に関しても

また機会があれば

記事にしようと思います

 

ばやし