本当は「スランプ」なんて存在しない

最近は

本業以外にもやりたいことが多くて

 

中々ブログの執筆に

時間を割けていませんでした・・・

 

先日まで書き溜めていた

「ブログ記事のストック」も

とうの昔に底尽きてまして(笑)

 

ここんとこは毎日

朝起きてすぐに

昨日インプットしたことを

なんとか記事にまとめて

翌日の0時に

間に合わせている状況なんですね

 

そんな具合に

一見"切羽詰まっている"

この状況・・・

 

これまでの経験からも

「やべっ・・・続かなくなる兆しかも・・・」

と頭をよぎったりもしますが

 

そんな時の為に

自分に常日頃、

言い聞かせていることがあるんです

 

それがタイトルにもある通り

 

「スランプは自分が作り出しているだけ」

 

ということなんですね

 

冒頭でも述べたように

色んな事情があって

 

自分のこれまでやっていた習慣が

「揺らぎそう」になることは

よくあることです

 

勉強を始めたけど、三日で終わった・・・

ダイエットを始めたけど、一週間も続かなかった・・・

 

当然ながら

「途中でやめる」と分かっていて

習慣化する人は決していません

 

習慣化したい・・・

けれども

時間が取れなかった・・・

思ったのと違った・・・

もっと良い方法があるはずだ・・・

 

色々理由を挙げるんですけど

結局のところは

「辛いことから逃れたいだけ」なんですよね・・・

 

そしてこういう時

皮肉にも人間は

「とても想像力が働く」ように

なっているものなんです(^^;;

 

だからこそ

 

そんなスランプなんかは

自分が作り出した

「まやかし」でしかありません

 

存在しないので

昨日と変わらず

今日も習慣を継続することができます

 

こういうポジティブな思い込みが

習慣化には欠かせないですね

 

「同じ人間なんだから、他人に出来て、自分に出来ないなんてことはない」

「誰だって始めは初心者だった」

「まだいくらでも、やれることはあるはずだ」

 

以上のように

「スランプは自分が作り出しているだけ」以外にも

たくさんの言葉たちが

僕の「自己肯定感」を支えてくれているから

 

今日もこうして

自分の考えを発信し続けられるんですね

 

「どうせ自分なんか・・・」と

ネガティブなことを考えて

悲劇のヒロインになることは簡単です

 

そんな自分が嫌なら

 

スランプなんて跳ね除けてみせたいなら

 

まずは自分に掛ける「言葉を選ぶこと」

 

それが大切だと思いますね(^^)

 

ばやし

 

forms.gle