あえてシンプルにしておく

 

現在、雨の日の通勤手段が

「徒歩」しかなく

片道30分は掛かるので・・・

 

出勤時間の2時間前には

起きているようにしています

 

7時に就業開始なら

6時半には出勤したいので

 

6時に家を出れるよう

5時に起きている

という感じ

 

それが

「雨の日の動き」

なわけですが

 

当然ながら

"雨の日を当てる"ことは

不可能なので(笑)

 

雨だと思って晴れてた時も

晴れると思って雨だった時にも

対応できるよう

 

結果、

どんな日でも基本

朝の5時には

起きるようにしているんですね

※夜勤前後は昼に仮眠しますが

 

そう聞いて、

いやいや

雨の日なんて滅多にないんだから!

 

それだけのために

毎回早く起きるなんてもったいない!

 

と思われる方も

いるかもしれません

 

僕も朝は弱いので

出来ればギリギリまで

寝ていたいですが・・・

 

そんな僕自身はもちろん

 

そもそも人って

 

「そんなに器用に動けない」

 

と思っているんですね

 

職業柄というのもありますが

基本、勤務時間がバラバラなので

 

それに合わせて睡眠時間を変えていくと

当然、身体に不調を来していきます

 

別に

「睡眠のゴールデンタイムを守る!」とか

そういったことは気にしてませんが

 

単純に

"5時に起きれば全ての予定に対応できる"なら

 

それを習慣化した方が

一番シンプルで

精神的にも肉体的にも負担にならないだろうと

思うわけですね(笑)

 

通勤手段が徒歩になったのが

4月からなので

まだ、始めて1ヶ月ほどしか

継続してませんが

 

次第に

朝が苦手なのも克服できてきて

 

最近は朝の学習やアウトプットなんかも

捗るようになってきましたね(^^)

 

ということで

これが具体的に何に転用できるかと言われると

パッと思いつきませんが・・・(汗)

 

とはいえ

何か習慣化したいことがある時は

 

思考停止していても続けられるくらい

「あえてシンプルにしておくこと」が

大切だと思っているという

 

そんなお話でした( ◠‿◠ )ノ

 

参考までに〜

 

ばやし

 

forms.gle

 

 

ランキング参加中
成人学習/大人の学び